不妊 頭痛 痛みのはり治療 YNSAは浜松のみぞぐち鍼灸院

鍼灸治療で効果のみられる症状

筋筋膜性腰痛

原因

腰への過度な運動や無理な負担により、筋肉の緊張や筋膜の動きが悪くなることによって起こる腰痛。

仕事での長時間の無理な体勢や、スポーツでの使いすぎが原因となります。一般的な腰痛の8割はこの腰痛で、いわゆるぎっくり腰もこの腰痛であることがほとんどです。

骨や関節には異常がないためレントゲンでも確認出来ません。

症状

急性の場合は、ぎっくり腰などは動くと痛みますが、安静にしていれば痛みは治まります。

慢性の場合は、長時間の座りっぱなしや立ちっぱなしなど、同じ姿勢でいると痛みがジワジワと出てきます。

対処

急性の場合は、痛みが強ければしばらく安静にし、ある程度動けるようであれば日常動作程度は動いた方が良いでしょう。

入浴は、入れるようであれば入っても差し支えありません。

2〜3日経ち痛みが落ち着いたら、温めとストレッチなどを行って下さい。

慢性の場合は、温めやストレッチなどを日常的行い、筋肉に疲労をためないように予防して下さい。

治療

急性の場合は、鍼灸治療。慢性であれば、鍼灸治療やマッサージ、低周波治療が効果的です。

椎間関節性腰痛

原因

椎間関節とは、背骨を上下につなぐ左右一対の関節で、椎間関節の周囲は関節包と呼ばれる袋によって覆われています.この関節に何らかの負担がかかり、痛みを引き起こします。

椎間関節は腰を反らす動きと、腰を捻る動きによって関節面が圧迫され軟骨や関節包に強い力がかかり、炎症を起こして神経を刺激して痛みを発生します。

急性椎間関節症はぎっくり腰の一つで、急に重い物を持ち上げたり、身体をひねったりしたときに起こります。

症状

大まかな椎間関節性腰痛の特徴は,腰の反らしと捻りによる痛みです.炎症が強い場合神経を刺激し、お尻や大腿部に痛みが及ぶことがあります。

対処

安瀬にしているときや、動いたときにお尻や大腿部にまで痛みが出るときは炎症が考えられます。2〜3日入浴を控え、出来れば安静にしていることをオススメします。どうしても動かなくてはいけないときは、コルセットを使用すると良いでしょう。

治療

急性の場合は、鍼灸で対応します。炎症がある場合は2〜3日は痛み続きますが、鍼灸の鎮痛効果で痛みは軽減されます。

慢性の場合は、鍼灸やマッサージ、低周波通電治療が効果的です。