頭痛 耳鳴り 痛みの治療は 浜松のみぞぐち鍼灸接骨院

一般鍼灸

当院の鍼灸治療は、部分的は痛みに対する部分治療と、全身の不調に対する全身治療に分けられます。

鍼灸では、痛みや全身症状に対して行いますが、ガンや骨折、細菌性の炎症などの治療は適応外となります。

鍼灸で効果のみられる症状

腰痛の種類

◎鍼灸適応の腰痛

筋肉からくる痛み

筋筋膜性腰痛

関節からくる痛み

椎間関節性腰痛

仙腸関節性腰痛

ストレスからくる痛み

心因性腰痛

◎鍼灸適応外の腰痛

脊椎分離症・すべり症

腰椎圧迫骨折

他、ガンの転移や可能性脊椎炎などがあります。

部分治療

腰痛(急性・慢性),五十肩,ひざ痛,頭痛,耳鳴り、めまい,肩こり,肘痛,腱鞘炎,スポーツによるケガや障害など痛みのある場所と、そこに関連する場所を治療します。

全身治療

胃腸障害,更年期障害,自律神経失調症,自己免疫疾患のような全身的な不調に対して行います。また、予防的な体調管理や、花粉症やアトピーに対する体質改善にも効果的です。

※症状によっては、原因となる場所は他にあり、関連的に肩や腰に痛みを出している場合があります。 例えば、心臓や胃が悪くて肩に痛みが出たり、腎臓や膵臓、女性であれば子宮や卵巣に問題があって背中や腰に痛みが出たりします。その場合は専門病院への受診をお勧めします。

頭痛鍼灸

日本の4人に1人は「頭痛」もちといわれています。しかし、その中でも70%の方は病院を受診されずに、市販薬で対処されているのが現状です。

昔から鍼灸では頭痛に対しての治療をしてきました。

片頭痛は女性の方が多いとされていますが、月経周期にも影響されやすいことも原因です。定期的に鍼灸治療をすることにより症状が軽減し、頭痛により寝込むようなつらい思いから解放されます。

リウマチ鍼灸

関節リウマチは膠原病(自己免疫疾患)とともにリウマチの一種で、好発年齢は30〜50歳で男女比は1:3で女性に多くみられる疾患です。昔に比べ今では薬の進歩により関節の変形は以前よりも格段に少なくなりましたが、痛みやこわばりは変わらず見られる症状です。鍼灸は西洋医学と併用することで、より良い生活を送ることを目的に治療します。

YNSA(山元式新頭鍼療法)

痛みやしびれ、脳卒中による片麻痺やパーキンソンなど、今まで難治とされてきた症状やに対して効果がみられます。